Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

ぴかぴかアンモナイト

f:id:hananolife:20160730224659j:plain

今日は吉崎御坊であった、

アンモナイトの大研究というイベントへ行っていきました。

どんな内容かはほぼ不明だったため、

小1と年中の息子くんは楽しめるかが若干不安でした。

でも、行ってよかったです!

楽しかった!!

 まず、アンモナイトのお勉強。

座って少しだけアンモナイトのお話を聞きます。

でも、子どもの興味が向くように

アンモナイトの被り物をしている、親しみを持てそうな先生。

小1の息子は

「アンモくんは後ろにしか進めません。 

 でも、エサは前にあります。どうやってとりますか?」

との質問に、

「はいっ!くるっとまわって取る!」

と発言もしたそう。

すごい。発言なんてできない私からすればもう、尊敬の一言。

 

座ってのお勉強が終わってからは

砂場へ移り、アンモナイト探し。

砂場に埋められてるだけですが、

子どもからしたら面白いですよねー。

長男くんはでっかいのをゲットし、

次男くんは両手にいっぱい、

2人とも目が真剣。

長女ちゃんはちょこちょこ地味に砂遊び。

パパが横でせっせと集めます。

係りの人が、

「はい、終了。

 では、今見つけた中から5つ持って帰っていいですよー」

と。

私は5つも持って帰っていいの?と驚きました。

太っ腹すぎます。

 

その後は始めにもらったアンモナイト

やすりで磨く作業。

これも驚きました。

アンモナイトって殻を研磨するとぴかぴか、つるつるなのです。

さらに研磨すると線が模様のようになっていてすてき。

これは知らなかったです。

今回はマダガスカル産のアンモナイトらしいですが、

すごくきれい!マダガスカルアンモナイト

みずで化石を濡らし、

やすりで研磨していきます。

やすりは粗目から徐々に細かめに。

最後に綺麗に水で洗い流し、

乾いたらトップコートを塗ります。

 

次男なんて夢中で研磨しすぎて、

自分の指まで研磨してしまいました。

 

でも、救急セットがおいてあり、

親切に手当てしていただきありがたい限りです。

屋外での作業でしたが、

日差しは全く当たらない&ものすごく風通しの良い場所。

そのうえ冷たいお茶と紙コップとゴミ袋まで用意されていて、

素晴らしすぎました。

 

その後は館内に戻り

おゆまるくんを使ってレプリカづくり。

f:id:hananolife:20160730224841j:plain

おゆまるってきれいだから子ども喜ぶんですよねー。

昔私が仕事でやった時も子どもたち喜んでいました。

その時もアンモナイトだったなー。

今度は親として、体験出来てありがたいものです。

 

参加料500円

研磨用のアンモナイト1個

分かりやすいアンモナイトの説明

化石探し(5個持ち帰り)

化石研磨体験

化石レプリカ作り(2個)

 

どうすればこの値段でこの内容。

ものすごくいい経験ができて、

皆さん親切で、

いいイベントでした。