Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

2016年7月7日 七夕

f:id:hananolife:20160707231843j:plain

今日は七夕。

子供が生まれて初めて晴れた七夕でした。

 

晴れてくれたので、念願だった七夕のイベントへ。

「6年ぶりに晴れたんです!」

とスタッフの方が言っておられました。

 

長男が今6歳なのでそりゃあ1度も参加してないわな・・・

と思いました。

 

2016年七夕の短冊

パパ  「お金がっぱいたまりますように」 

     (うん。たまるといいね)

ママ  「みんな元気いっぱい楽しく過ごせますように」

     (毎年一緒な気がする)

長男  「はしるのがはやくなりますように」

     (努力も必要)

次男  「やさいがおいしくそだちますように」

     (食べ物大事な次男)

長女  「おいしいものがいっぱいたべたいな」

     (ママが考えました)

 

ちなみに次男君は園から短冊を持ち帰った時に、

短冊を見つめしばし停止。

「どうしたの?」

と聞くと、

「た・ん・ざ・くって書かれん」

と次男。

いやいや。

たんざくに「たんざく」って書く人いないから。

お願い事を書くと理解していない次男。

おいおいです(笑)

 

 

今年は七夕イベントに行きたかったので、

長男下校時に小学校まで迎えに行き、

自宅へ戻り宿題。

じんべえに着替えて自宅の笹の前で写真撮影。

飾りやお願い事を笹から外して(笹は作り物で毎年使いまわし)

七夕のイベントへ!

 

飾りやお願い事を係りの人へ渡し、

目の前にある実家へ。

子どもたちはゲームや遊びや大忙し。

実家で夕飯を食べた後、

目の前の海へ(七夕イベント会場)。

 

長男は同じ保育園だったお友達と再会し、

次男は同じ保育園のお友達と一緒に、

砂まみれ。

危うく海にまで入っちゃう勢いでした。

 

笹に火が付き、イベントも終了。

 

燃やすところを見せたかったけど、

それどころではないくらい楽しそうに遊ぶメンズくん。

笹に火が付いたら怖くて私から離れられない長女。

 

うーん・・・

 

でも、ま、全体的には楽しそうに過ごしていたので

まあ、いいでしょう(笑)