Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

次男最後の親子遠足

今日は親子遠足でした。

毎年ほぼ行先は一緒ですが

とてもわくわくしていました。

長女も一緒に連れていくことになったけれど、

「いーよー。一緒に行こう!」

と次男。優しいお兄ちゃんでよかったです。

集合場所へ行くと何組かのお友達親子がいます。

しばらくすると、仲良しのお友達が来てにっこにこ。

そのお友達のお母さんとは今まで、

必ずどちらかが欠席してしまい、

保育参観&入園式で会えなかったので、

私もとてもうれしかったです。

 

バスに乗るとより一層ルンルンのわが子2人♪

落ち着いて・・・(笑)

目的地に到着するともう遊びたくてうずうずです。

ふわふわスペースがたくさんあるのですが、

もう、走る走る。ジャンプジャンプ!

まだ1歳8か月になったばかりの娘もガンガン行きます。

見ているこっちがハラハラします。

ものすごいスピードで滑り台をすべっても

楽しくてもう1回。

よじ登るところもどんどん行きます。

にいちゃんはお友達と遊んだり、

妹と遊んだり、

自分で遊びに行っちゃったり(汗)

それはそれは楽しそうで汗だくでした。

 

でも、

「妹ちゃんあっちで遊んでみたいらしいから行ってみようか?」

というと、

「うん!いいよ!」

とすんなり。

いいお兄ちゃんで本当に助かります。

 

私自身、今回の遠足は次男くんの遠足なので

次男くんが

「あっち行ってみたい!」

と言えば長女を抱えて一緒に移動しました。

できるだけそうできるように心がけていました。

でも、まだまだ小さい長女がぐずるとどうにもならず・・・。

 

今回はお互いに

「○○したい。」「いいよ」

の繰り返しでとても気持ちがよいものでした。

普段の子育ても家の中でも

これか繰り返せたらいいなー

と思う今日この頃・・・。願望です・・・。

 

でも、今回の遠足は疲れましたが楽しく過ごすことができたので、

気持ちよく過ごせるように

お互い思いやって大切に日々過ごしたいものです。

 

次男くんはお弁当も仲良しのお友達と一緒に食べて、

お弁当の後はお友達とおやつ交換をして楽しみ、

その後はずーっとお友達と一緒に遊んでいました。

 

ママ友とかお母さん同士って子どもを産むまでは

すごく気構えていて億劫でしたが、

子ども同士気が合うと

不思議と親同士も気が合うもので、

次男くんのお友達のお母さんもすごく感じがいい方でした。

 

子どものお友達の輪が広がるにつれて、

私のお友達の輪も広がっていく。

何だか本当に私の生活は子どものおかげな気がします。

 

あ・・・。

もちろんパパのおかげでもありますよ(笑)