Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

ラジオ体操って意外と疲れる

f:id:hananolife:20160803230928j:plain

夏休みになると始まるラジオ体操。

初日から頑張っていて、

長男くん&次男くんとも今のところ皆勤賞。

そしてまさかの3日目から長女ちゃんまで参加。

 

 長男くん 

 

今年の夏からラジオ体操に参加。

ちょっとドキドキしていたのは初日だけで、

同じ地区のみんなに会えるので楽しいみたいです。

お友達を見つけて一緒に走って行きます。

お友達が歩いていなくても、

お友達にい早く会いたいのか遅刻は嫌なのか、

とにかく走って行きます。

The小学生って感じです。

 

 

次男くん

今年から幼稚園部にした次男くん。

夏休み明けの9月1日の持ち物に

「ラジオ体操カード」

しかも、持ち帰ったお便りに

ラジオ体操に参加しましょうの文字・・・

 

マジですか・・・

 

いつも園に行くときは

ぼーっとだらーっとしているので、

まあ、行ける日だけでもいいかと思っていましたが、

 いざ夏休みが始まってみると、

シャキっと起きて、さっとトイレへ行き、

ささっと着替えて玄関へ!

どうした??

お休みの日の朝は俊敏に動けるということが判明した。

朝はラジオ体操へ行き、

お昼寝をして、

夜は9時就寝。

規則正しい。

 

長女ちゃん

 

あなたはどう頑張っても無理でしょう。

ラジオ体操も公民館であるし、

公民館まで歩かなきゃいけないし。

パパもいることだし、

寝ててくれればいいからねーと思ってました。

 

初日は寝たり起きたりを繰り返していたので

パパとゴロゴロしてもらい、

2日目は起きていましたがパパとお留守番してもらいました。

 

そうしたら・・・

 

ラジオ体操から帰ってくると、

ものすご————————————くご機嫌が悪い娘ちゃん。

呼びかけても無視。

抱っこも拒否。

なにを言ってもむっす—————っとしていました。

あー完全にこじれてます・・・。

パパも、

「ずーっと怒ってるよ・・・」

と・・・。

で、この状況を見かねて

「おれ、明日から連れて行くわ。」

と。有給消化中で家に毎日いるのでラジオ体操に付き合うとのこと。

 

やったー!

退職万歳!有給消化万歳!

あの、休みの日ほぼ起きてこないパパが、

ラジオ体操に参加なんて!!

やったー!!パパが規則正しい生活になる!!

 

ラジオ体操3日目からはルンルンで参加している娘ちゃん。

今ではラジオ体操バッチできます。

ラジオ体操をしている姿がかわいらしいもんです。

 

パパ&ママ

子どもの頃はラジオ体操の時は起きるときがつらく、

うーんまだ寝ていたい・・・。

と思うこともありました。

でも、起きて活動を始めてしまえば、

元気に動けていたし、たくさん遊んでいた夏休み。

 

が・・・、

 

大人になって思いました。

起きた後もつらいわ・・・

なんだろうこの体のだるさ・・・

日頃の疲労???

起きれるし、動いてるけど、なんだか疲れが取れていない感じ。

年のせい???

 

公民館でまでの往復も毎日続くと結構疲れる。

 

というか、夏休みの方が早起きじゃない??

 

毎日のラジオ体操。意外と疲れます。