Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

子どもが私の負担を減らしてくれるようになってきた

まだまだ私から見たらしょうもなーいケンカも多いし、

手がかかることもあるけれど、

子どもが3人いて手がかかるし大変! 

・・・だけど、

めっちゃ助かる!と思える日がとうとうやってきました。

 今日は病院へ行きました。

パパが明日で退職になるため

あさってからは保険証がしばらく使えなくなり、

ちょっとめんどくさいので、

今日のうちに2件はしごです。

皮膚科と耳鼻科。

行く先々で

「あらー、お母さん1人で3人も連れて大変ー」

と言われる。

 

そう・・・

 

大変なんですよ。

でも、お兄ちゃんたちが妹の面倒をよく見てくれるし、

「ここは病院だから静かにしようね」

と言えばお兄ちゃん達が静かにしている姿を見て

妹ちゃんも比較的静かにできるので、

お兄ちゃん様様です。

 

病院が2件終わったころには昼。

ご飯を食べて夕飯の買い物をしてから帰ることに。

 

ただ・・・、

キッチンペーパーはかさばるわ

明日あさっては自宅から出れないため

3日分の食材を買ったから荷物はいっぱい。

妹ちゃんは荷物の乗らないタイプのカートに乗りたがり・・・

 

ああーどうしたものか!!

と思っていたら・・・

 

キッチンペーパーを持ってくれる次男くん。

妹を上手にあやしながらカートを引っ張ってくれる長男くん。

たーすーかーるー!

私は重たい荷物を持てばいいだけ。

 

お兄ちゃんありがとう!

 

そして、帰宅後・・・

自宅で用事があるため、

夕飯も少し遅くなり、

布団をひく時間&長女ちゃんのおもちゃを片付ける時間がなかった私。

そしたら、またまた兄ちゃんたちが

片づけをし、布団まできれいに敷いてくれるではありませんか!

あーりーがーとー!!!

 

子どもがいるから手間がかかるけど、

その手間の部分を子どもたちがやってくれるようになった。

成長したわー。