Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

護衛艦見学

f:id:hananolife:20160716231128j:plain

我が家の近くの港に

 

護衛艦 やまぎり

 

がやってきた。

 

一般公開されていて、船の中も見学できるということで、

 

家のメンズくんたちはドキドキ。

 

 実を言うとパパが一番ワクワクしていたみたいで、

 

いつも以上に出かける準備が早いこと(笑)

 

到着するとグッツ売り場へ。

 

長男は第7機甲師団のバッチが欲しいと。

 

次男は飛行機のおもちゃが欲しいと。

 

長女は・・・あまり興味なく・・・

 

メンズ2人はニコニコでした。

 

 

 

私も護衛艦なんて初めて見ました。

 

すごい。でかい。

 

なにこれ?何する船?みたいな・・・。

 

中も見学できるということで乗船。

 

 

おぉー・・・

 

船の中に船。

 

f:id:hananolife:20160716231245j:plain

 

他にもいろいろあり、

 

長男 「これ何に使うんや?」

 

パパ 「これはゴジラが出てきたときに使うんや!」

 

長男 「おぉーゴジラか」

 

という会話。

 

ゴジラ大好きな長男です。

 

 

中にはヘリコプターもあってすごいですね。

 

完全に私たちとは別世界です。

 

 

帰宅後子どもたちと話をしていて、

 

ママ 「あの船かっこよかったけど、

 

    あの船に乗る人は安全なお仕事をしてると思うか?」

 

メンズ 「危ないお仕事!」

 

ママ 「あんなお仕事してみたいか?」

 

メンズ「いや!したくない!」

 

長男 「自分の命を自分で守ることが大切やでいいわ。したくない!」

 

ママ 「あのお船に乗ってる人は

  

    3カ月~半年くらいはおうちに帰れないんやよ」

 

メンズ「えっ!!」

 

ママ 「そんな危なくてなかなか帰ってこれんお仕事2人がしたら

 

    ママ毎日心配で夜寝れなくなってまうわ」

 

次男 「大丈夫やー。ちゃんとおうちにいるぅ」

 

と・・・。

 

いや、何らかの仕事にはちゃんとついてね次男くん。

 

引きこもりはいやよ。と思う母でした。

 

 

 

なかなかできない護衛艦見学。

 

メンズ3人とても楽しそうでした。