Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

長男が自転車に乗れるようになるまで

長男が自転車に乗れるようになるまでに

どんなことをしたかまとめてみたいと思います。

長かったー。

2015年のGWにばあばに自転車を買ってもらいました。

そこから始まります。

 

2015GW    自転車・ヘルメット・スタンドを買ってもらう。

        自宅に帰り即乗ってみる。

        こぐことすらできない。

        ペダルを後ろにまわしている。(軽いから)

        ペダルを前にこぐ練習。

        GW中毎日近所を自転車に乗って散歩

        少しこげるようになる。

  春~梅雨  補助輪両方つけてがんばってこげるようになる。

        スムーズに走るまでには遠く及ばず。

  夏     暑いため休憩

  秋     園の行事が多い&パパが多忙になりほぼできず。

        春よりはスムーズにこげるように

  冬     寒いため休憩

 

2016年春    1年生になり、いよいよ自転車に乗れないのはまずいのではと母焦る。

        力も付きスムーズに乗れるようになった。

        補助輪付きで止まる練習。

        片方の補助輪を外す。

        片方でもスムーズに走れるようになる。

        両方の補助輪を外す。   

        父・母に支えられながらはしるが転ぶ。

        片輪付けて、ブレーキ&足をつける練習。

        うまく止まれるようになったためか失敗しても安定する。

        手を放しても一生懸命こぎ続けるように声をかけ徐々に手を放す。

        自分でバランスを取ろうとハンドルを動かしながらこぐ。

        バランスは悪いものの支えなしでも乗れるようになる。

        こぎ始めも自分でできるようになる。

 

いやはや・・・。長かったような短かったような。

やる気がある時間、やる気が持続する時間に

集中してやるといいんだなーと今になって思います。

無理にさせてもグダグダでした・・・。

できた!たのしい!もうちょっとやりたい!

の気持ちが大切ですね。