Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

子どもの食欲

最近ものすごい食欲の子どもたち。

スイミングの後やプールがあった日なんかは特によく食べます。

長男くんは最近

おかずやご飯をおかわりして食べます。

我が家は魚が好きな私と肉専門のパパ。

長女ちゃんはまだお肉がうまくかみきれなかったりもするので、

お魚が食卓にないとちょっと困ります。

でも、お肉がないとパパが困ります。

つまり肉・魚・野菜とどれも必要。

手間もお金もかかります。

 

長女ちゃんはキノコが大好き。焼き魚も大好き。

次男くんはマイペースにものすごい量を食べます。

長男くんはささっとなんでもよく食べます。

 

夕飯の前には

「ママー!今日のご飯何??」

と必ず聞く長男くん。

「もう!テーブルに並んでるの自分で見て!」

と思いますが、

ご飯を楽しみにしてくれているのでうれしいです。

 

長女ちゃんは最近テーブルに並んだものを見て、

「わぁー!!おいっちょー!!」

と毎回感激。

かわいいものです。

 

最近は、今までの量ではおかずが足りなくて、

「あれ??私の分がない」

なんてことも頻繁に起こります。

そして食後には

「デザートないんか?」

とデザートコール・・・。

我が家のエンゲル係数は上がる一方です。

私食費のために仕事しなくちゃいけにカモカモ・・・。

 

でも、毎日私に気を使っているのか何なのかはわかりませんが、

「ママの作ったご飯おいしっ!!」

「おいちっ!!」

「あーママの作ったご飯おいしかったぁー」

と言ってくれるのでうれしいものです。

よく食べてくれるし作り甲斐はあります。

パパも、好き嫌いが多いのに、作ったものは

文句を言いながらもがんばって食べてくれます。

 

食欲あるのはいいことだし、

頑張って作らなくちゃね。