Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

母の日 2016

以前スタジオで撮った写真が出来上がったので、

写真を撮りに行ってきました。

ショッピングセンター内にスタジオがあるのですが、

行ってみるとショッピングセンター内は

あちこちで母の日フェアが。

どうしてもGWでぐったり疲れてしまって、

毎年、え!?もう母の日なの?状態・・・。

今年も、危ない。忘れるところでした。

実家の母と同居の義母にプレゼントを探しました。

ただ、母たちはもう結構いろいろものを持っていますし、

おいしいものも自由に食べれます。

なので、毎年恒例お花をプレゼントすることに。

 

実家の母は、いままでアレンジメントをプレゼントしていたのですが、

どうも、植えられる方がいいらしく、

「植えられるかわいいお花を誰かくれないかしら」

アピールをします(笑)

ということで、

今年は赤とピンクのカーネーションのセット

植えられるバージョン。

綺麗に咲いていて、つぼみもたくさん持っているのを

必死で選びました。

だって、できるだけ長く楽しんでほしいもん。

 

同居している義母にはアレンジメントを。

ばあばはフルタイムで仕事をしていて忙しいので

植えられるお花をあげても

植えるのは私かじいじの仕事に。

それなら、毎朝仕事へ行くとき、帰ってきたときに

玄関にぱっとした明るい感じのお花があった方がいいかなと思い、

赤のカーネーションとピンクのお花のアレンジメントを。

 

購入後は娘がいじってボロボロにしちゃいそうなので、

すぐさま車の中へ置きにいてきました(笑)

 

少し早いですがプレゼントすると

実家の母は

「あらー、どうしましょこんなしてもらって・・・。

 ありがとうねぇー。わざわざこれ買いに行ってきたんか」

と。

ごめん・・・。これを買いに行ったわけではなく・・・、

行ったら思い出したというか・・・。

でも、うれしそうな母。

 

ばあばにもプレゼントしたら、

次の日の朝嬉しそうに花瓶に綺麗に飾ってくれました。

 

どちらの母にも今年も母の日にプレゼントすることができて

元気なうれしそうな顔をしてくれて、

幸せだなと感じることができました。

健康で元気に長生きしてほしいと思います。

 

そして、この日、長男が学校から帰ってくるとうれしいサプライズが。

ぽい!と置かれた中から

「あ、そうそう。はい!どうぞ!」

と。

図工で書いた絵でも持って帰ってきたのかなーと思うと、

「えへへぇ~。ママの顔。」

照れた長男の顔かわいいー!(親ばかですみません)

そして、えー!!本当にびっくりしました。

母の日のプレゼントにと、

私の顔と、折り紙で折ったハートを貼った

「ありがとう」のメッセージカード。

中に書いてある絵もかわいい。

適当ではなく、

一生懸命描いた感じが伝わってきます。

今は様々な家庭があるので保育園では、

母の日のプレゼントも母の日の話もありませんでした。

息子が母の日を知って、

息子からプレゼントをもらうのなんてまだまだ先、

下手したらそんなことに気が回らず、

ずっとなしかもとさえ思っていたので、

びっくりしましたし、本当にうれしかったです。

長男からの初めての母の日プレゼント大事にしたいと思います。