Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

子どもの日 2016

5月5日子どもの日。

今日がこいのぼりを出す最終日。

我が家のこいのぼりは大きいので毎年出すのが大変です。

片づけるのも大変です。

天気を見てあげてくれたパパ、じいじありがとうございました。

出すのが大変でも、思い入れがあるこいのぼりなので、

毎回出すたびに、

「あ~、このこいのぼりにしてよかったな」

と思ってしまう私です。

水色の吹き流しに黒・赤・青・緑・ピンク。

ちゃんと我が家の5人家族そろってます。

 

我が家の連休最終日。

連日風が強くて外へ行けなかったので、

ちょっと風は強かったものの、

近くの公園へ。

ちょうどシャボン玉のイベントがやっていたので参加。

うちわの骨組みだけのやつに

たっぷりとシャボン液をつけると、

風が強いので勝手にシャボン玉が大量にできる(笑)。

もう、それはそれは楽しそうで、

シャボン液がかかろうと、

大量のシャボン玉の直撃を受けようとへっちゃらです!

頭なんでシャンプーでもしたかのように

あわあわになっていました。

シャボン液には

濃度が濃い洗剤と洗濯のりを混ぜ合わせてあったらしく、

髪の毛はガチガチに固まっていました(笑)

 

その後は、アンパンマンの三輪車とそりを借りて

遊具広場へ。

今までは半分より下位の場所からしか

そり滑りができなかった次男がなんと

そりを持ってスタート地点へ!

自分で一番上まで行きました。

きっとパパがいたから張り切ったんでしょうね。

一番上から滑れて「すごいやろー!楽しかったわー!」

と得意気で満足気でした。

長女もパパに助けてもらいながらそり滑り。

楽しかったのか滑り終えると

そりを持ってまた一番上まで登っていきました。

たくましい娘です。

 

家に帰るとばあばがご馳走を作って待っていてくれました。

子どもの日だからとバイキング形式です。

色々な味・大きさのおにぎりや

カツにエビフライ

ナポリタンにからあげ

稲荷にミニかっぱ巻き

サラダ・ミニトマトブロッコリーサラダ

(ラップを外す余裕がありませんでしたが・・・)

おでん

デザートは冷やしぜんざいに、フルーツポンチでした。

そして甥っ子くんが初節句だったこともあり、

ちまきとかしわ餅も届き、

(でも甥っ子くん熱出しちゃったんだよね・・・

 参加できなくて残念。)

すごいです。

立派な自宅バイキング。

準備をしてくれたばあばと義理の妹に感謝です。

おかげでのんびりと子どもと過ごすことができました。

パパのいとこ・いとこの子・おじさん夫婦・我が家。

とても賑やかでワイワイと楽しい休日を過ごせました。

 

2016年の我が家の子どもの日はこんな感じでした。