Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

娘の成長ーことばー

GW中の予定を立てるにあたって

注意していたのが天気でした。雨か、晴れか、寒いか、暖かいか。

結構気にしていたにもかかわらず、

まさかの暴風。しかも警報が出ている・・・。

ということで、大幅に予定を変更して、

(イベントも中止になったみたいです)

自宅に引きこもることが決定した我が家。

 

息子たちは、ゲームをしたり、ビデオを見たり、

ブロックをしたり、ジャングルジムで遊んだりと楽しんでいました。

娘は、ブランコをしてご満悦。

(ジャングルジムからは落下しましたが・・・)

パパは携帯ゲームやり放題。

かなりゆるーい休日でした。

 

夜は、私がお肉を食べたかったので鉄板焼きに。

そこで娘が食欲のあまり2語文をしゃべりました。

しめじ欲しさのあまり

「こけ・・・ほちぃいー」

1歳7カ月目前でまさかの2語文もどき(笑)

すごいですね。

やっぱり女子はしゃべるのが早く、

よくしゃべるんでしょうか?

まぁ、我が家の場合、

長男が一番しゃべりまくりますけどね・・・。

でも、長男は2歳2か月まで

「まんま」と「まま」しか言えず、

後は全部ジェスチャーだったので、

まだどうなるかは分かりませんけどね。

 

長男はあまりにも発語が遅かったため、

1歳半検診で

「気になるようでしたらことばの教室へ行ってみますか?」

と言われましたが、

病院の先生に「問題なし」と言われていたため行きませんでした。

2歳2か月の時に次男を出産するため、

ほぼしゃべれない長男が実家でばあばと1週間のお留守番。

今までジェスチャーでも母親には伝わっていたのに、

ばあばには伝わらない・・・。

長男、焦ったんでしょうねー。

私が入院中に

テレビを見て「じっぷ」とできるようになっていて、

見せに来てくれました。

とてもかわいかったのを覚えています。

退院したらもうすでに結構いろいろしゃべるようになっていて、

まるでつかえていた引き出しがいきなり空いて、

ぶわーっと出てきた。

みたいに、あっという間に2語文・3語文。

そして現在超おしゃべり(笑)

 

次男は何やかんやとうやうやとしゃべっていましたが、

全く何をしゃべっているのかわからず、

すごく滑舌が悪く、

いつも長男が通訳をしていました。

長男の通訳がないと全く何が言いたいのかわかりません・・・。

3歳で保育園へ行きだしたとき先生も困ったんでしょうね。

ことばの教室をすすめられ、

言語聴覚士の方とお話をしました。

結果は何の問題もなく、

今では何を言いたいのかがちゃんと伝わるようになりました。

きょうだいでもみんな違うもんですね。

 

今日娘のことばを聞いて、

そんなことを思い出しながら

娘の成長をパパと一緒に聞くことができて幸せだなー

なんて感じました。