Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

平日にパパの仕事がお休み!

今日はパパの仕事がお休みでした。

平日に休みなんて初めてです!

せっかくだからみんなで遊びに行こうかと思いましたが、

小学校1年生になった長男くんは学校が。

しかも初めての遠足です。

つまり・・・、

私は5時起きでお弁当作りです(涙)。

今日はとても暑くなるみたいだけど、楽しんでおいで~

 

さて、8時ごろまでぐっすりだった残りの3人は、

朝食を食べ、パパの仕事の電話が終わるのを待ち、

パパのボール投げの見学へ。

パパが投げている横で、次男くんとキャッチボールをしたり、

バドミントンしたり、グラウンドに木の枝で落書きしたり。

次男くんはパパにボールの投げ方を教わったり、

ゆるーい時間が流れていて平和でした。

長女もパパの真似をしてボールを持ち、

「ぺいっ!」

といって投げていました。その姿がとてもかわいらしかったです。

 

運動の後は自動販売機でジュースを買い飲みました。

2人ともアセロラドリンク(笑)

長女なんて初めてのペットボトル入りのジュースに感動していました。

「えっ!飲んでもいいの?ほんと?やったー!」

と聞こえてきそうでした。

こぼすかな?と思いましたが、さすがは3番目ちゃん。

こぼすこともなく、それはそれは

おいしそうに、嬉しそうに、アセロラドリンクを飲んでいました。

 

今日、パパと次男が過ごしているのを見て、

長男と次男2人一緒にいると、

色々戦っているのか、けんかをしたり、

パパの取り合いをしたり、しゃべり方も乱暴に。

そしてすぐ泣く。

でも、1人だと、パパにまとわりつくわけでもなく、

とっても静か。

子ども同士、いろいろあるんだろうなーと感じました。

 

お昼寝の後はみんなで区民館まで

バスで帰ってくる長男を歩いてお迎えに。

パパが迎えに一緒に来ることなんてないのでとてもとても嬉しそうでした。

 

家に帰ると、じいじが魚を捕まえる網と発泡スチロールを持って

どこかに行く準備。

聞けば「メダカとタナゴ」を捕まえに行くそう。

それはもう、同伴するしかないでしょ!

ということで急遽じいじ+5人で生き物探しへ!

近所の用水路に、

3か所ほど行って、

エビ、メダカ、ヤゴ、タナゴ、カメを捕まえました。

(カメは見るだけ見て返しましたが)

なかなかたくさん採れて自然豊かな場所だと

再認識できました。

 

捕まえた生き物たちは、

蓮の花が植えてあるかめの中に放しました。

ボウフラちゃんを食べてくれることでしょう。

子どもたちも嬉しそうに見ていました。

 

さすがに疲れたので夕飯はくら寿司へ!

 

ゆるく過ごすつもりがかなり盛りだくさんの日に

なってしまいました。