Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

まつり

長男くんの宿題(今日は宿題のプリントが2枚!)が終わった後、

お友達家族と安島祭りへ行ってきました。

全く地元の住人ではないのですが・・・。

お友達と一緒にお出かけするのが初めてなので、

とてもワクワク、そわそわしている子どもたち。

そしてなんとお菓子まきがあるらしい!

いざ到着してみると、雄島へと架かる赤い橋にたくさんのこいのぼり。

ちょうどいい風、周囲は海でとても絵になる。

見ているだけでとても気持ちがいい。

 

長男くんは3月に卒園した同じ園に通っていたお友達を見つけ、

一緒に行ったお友達と3人でそれはそれは楽しそう。

 

次男くんも同じ園に通っているお友達を見つけて

何やら楽しそうにしゃべっていました。

自分からはお友達のところへあまり行けなかった次男くん。

たったーと走って行き、楽しそうな姿を見てとても成長を感じました。

 

さあ、橋の向こうからおみこしが戻ってきていざお菓子まきです。

みんな真剣です。

たくさんお菓子がとんできて、

シャボン玉やちょっとしたおもちゃもとんできて、

子どもたちはもちろん大人も必死です(笑)

でも、本当にたくさんまいてくれ、

子どもがいるところにたくさんまいてくれたので

4歳と6歳の子どもでも袋にいっぱいになるくらい

ゲットすることができました。

 

戦利品は

大量のお菓子・

ちょっとしたおもちゃ

(長女のものになりました。優しいお兄ちゃん!)・

はんぺん・

カップ麺(ミニサイズ)

でした。

 

その後おみこしが海に入るところも見ました。(私も初めて見ました)

水つめたそー!

お兄ちゃんは海に入っていく人を見て、

「ここに住んでる人はせんとあかんのか?

 ここに生まれなくてよかったわー」

と。根性が今一つありません・・・。

お祭りは参加するより、見て楽しみたいタイプです。

まあ、子どもだしこんなもんなんでしょうかね・・・。

大人になったら少しは変わるのかしら・・・?

 

その後に、缶倒しと

長男くんはアヒルすくいをしてアヒルと金魚(もちろんおもちゃ)と

ビニールのサッカーボールをゲットしてからあげを食べました。

次男くんはボールすくいで86個ゲットして水あめ(チョコ味)を食べました。

 

歩きたくていつもなら抱っこを断固拒否する長女ちゃんは、

何やら空気を読んだのかずっと大人しく

抱っこひもの中におさまっていてくれました。

 

平日の夕方だったこともあり疲れたんでしょうね。

帰ってからは眠くてふらふらで、

お風呂、ご飯の後すぐに寝てしまいました。

 

楽しいお祭りに行くことができてよかったね。

 

教えてくれた友達ありがとう。