Hanano家

3人子育て中のHananoの生活日記。家族・子育て・我が家のおすすめのものなどを紹介します

子どもが私の負担を減らしてくれるようになってきた

まだまだ私から見たらしょうもなーいケンカも多いし、 手がかかることもあるけれど、 子どもが3人いて手がかかるし大変! ・・・だけど、 めっちゃ助かる!と思える日がとうとうやってきました。

次男くんとパパの2人だけの初おでかけ

夏休みに入ってすぐの頃 パパが長男くんとノリノリで『シン・ゴジラ』の話をしていましたら 「パパと2人で一緒に映画見たーい(泣)」 と次男くん。 当然そうなりますよね。うらやましいに決まってますよね。 ということで8月9日(火)次男くんとパパの2人き…

2016年のお盆の日程無事?に終了しました

いやはや、長らく更新が止まっていました。 更新を止めざるを得ないくらい超多忙でした。

家族が増えるまで  —長男編—

我が家に最初にやってきた長男くん 今ではすっかりいいお兄ちゃんですが、 この子は本当にいろいろありました。 第一子にしては難易度の高すぎる子育てでした。 でも、この子のおかげでじいじやばあばとの距離も 必然的に縮まったように思います。 実家にも…

今さらながら家族紹介

長男くん小学校入学から始めたブログなので それ以前のことはほとんど書いてないこのブログ。 時々ふっと思い出した時にでもいろいろ書いてみようかなと♪ 今回は我が家の家族を紹介します。

私の実家?が取り壊されるまであと1週間

私が子どもの頃に住んでた家は 今現在は弟家族が住んでいます。 父と母はおばあちゃんの家だった場所に住んでいます。 私のおばあちゃんは施設にいます。

ラジオ体操って意外と疲れる

夏休みになると始まるラジオ体操。 初日から頑張っていて、 長男くん&次男くんとも今のところ皆勤賞。 そしてまさかの3日目から長女ちゃんまで参加。

スプラトゥーンを持っていないのにスプラトゥーンブームがやってきた

我が家にあるゲームはWiiUのゲームがほとんど。 マリオブラザーズ マリオメーカー マリオカートWii版 星のカービィー

我が家でプール

もう何なのこの暑さ・・・ 部屋の外に一歩出た瞬間後悔するレベル。 そりゃあ、蕁麻疹も出るわ。 (よく蕁麻疹が出る娘ちゃん。また蕁麻疹です。) あまりにも暑いので、夕方少し日影ができてからプールをしました。

我が家のモンスト事情 ガチャ限定キャラBOX編

我が家のパパはモンストにはまっています。 今回は熱くモンストに燃えているパパのBOXと 当の昔にさめてしまい、 ガチャしかしない私のBOXの差をお見せしようと思います。

ポケモンGO うさぎの里編(加賀市)

今日次男くんのご要望により立ち寄ったうさぎの里。 パパが自宅にポケモンがいるか探索するために ダウンロードしたポケモンGOを起動してみると・・・ おおっ!

ぴかぴかアンモナイト

今日は吉崎御坊であった、 アンモナイトの大研究というイベントへ行っていきました。 どんな内容かはほぼ不明だったため、 小1と年中の息子くんは楽しめるかが若干不安でした。 でも、行ってよかったです! 楽しかった!!

バーベキュー大会 in 義妹ちゃん新居

先週土曜日にパパの妹ちゃんの新居にてバーベキュー大会をしました。 呼んでいただけてうれしー♪ みんなが集まって、 大人8人・子ども6人(最年長小1・最年少8カ月)と ワイワイガヤガヤ、子どもわちゃわちゃ・・・。 それはそれは楽しいものでした。

娘ちゃんは「わ~お」病

我が家の娘ちゃん。 いないいないばあが大好き。 NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー! posted with カエレバ ゆきちゃん、ワンワン、うーたん ほか 日本コロムビア 2016-02-17 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 好きすぎて1歳9カ月にして リモコ…

東尋坊で「ポケモンGO」は危ないって!!

話題のポケモンGOを東尋坊でやっている人がいるとニュースでやっていて驚きました。

カメラのレンズが戻らない!故障?

私は写真を撮るのが好きです。 主に子どもの写真ですが、 見たもの、経験したことのメモ帳のようにして 写真を撮っています。 カメラがないと落ち着きません。

娘ちゃん成長中

我が家の娘ちゃんメキメキ成長中。 昨日までできなかったおもちゃが上手にできるようになってる^^ このおもちゃは長男くん1歳の誕生日のばあばからのおもちゃ

護衛艦見学

我が家の近くの港に 護衛艦 やまぎり がやってきた。 一般公開されていて、船の中も見学できるということで、 家のメンズくんたちはドキドキ。

初めての通知表

小学校1年生の長男の初めての成績表

突然ですが、現在夫は休職中

最近の我が家のパパのことを少し。 会社に勤めて10年。 会社で一番ハードな部署に勤めていたパパ。 年下の人が部署に配属されても みんなダメになってしまってやめていくので ずっとパパが最年少。 つまり当たられ役。 繁忙期になるとさらに風当たりは強くな…

2016年7月7日 七夕

子どもが生まれてから初めて晴れた七夕。初めて七夕のイベントに参加してきました。

メロンの食べ比べ&若狭牛コロッケ

金曜日の夜、パパが 「明日天気も悪そうであんまり混まなそうだから駅前行かない?」 と珍しくお誘いが。 わーい!! パパが誘ってくれるなんて嬉しいから行きます! ということで今日は駅前でやっていた 農協のイベントにお出かけしてきました。 メロンの食…

長男が自転車に乗れるようになるまで

長男が自転車に乗れるようになるまでに どんなことをしたかまとめてみたいと思います。 長かったー。 2015年のGWにばあばに自転車を買ってもらいました。 そこから始まります。 2015GW 自転車・ヘルメット・スタンドを買ってもらう。 自宅に帰り即乗って…

今日の我が家の一日

今日は日曜日。 楽しく過ごしたい!と思っていたのに・・・ 私、耳の奥激痛・・・。のども痛い・・・。 風邪かしら? でも、子どもたちは元気いっぱい。 娘なんて朝からいそいそとじい&ばあのもとへ脱走。 私は娘を追いかけていったものの、 あまりにもの体…

友達の結婚式

今日は高校の時のお友達の結婚式がありました。 披露宴だけでなく、式にまで呼んでいただいて、 たくさん幸せをもらった気分です。

小学校のプール

長男くんが小学校に入り、 いよいよプール開きです。 今週の水曜日に初めて小学校のプールに入ったみたいです。 今までの保育園のプールよりも 当然広く、深く、ドキドキワクワクだったみたいです。 顔もつけられないくらい水が怖かった長男くん。 昨年の夏…

子どもの食欲

最近ものすごい食欲の子どもたち。 スイミングの後やプールがあった日なんかは特によく食べます。 長男くんは最近 おかずやご飯をおかわりして食べます。 我が家は魚が好きな私と肉専門のパパ。 長女ちゃんはまだお肉がうまくかみきれなかったりもするので、…

オタマジャクシと遊ぶ

土曜日に水遊びができる公園へ行ってきました。 パパは仕事です。 1人で3人連れて行って水遊び・・・。 チャレンジャーですね私。 でも、どうしても今週連れていきたかったのです。 だってオタマジャクシの季節ですから。 今を逃したら 来週は用事があるので…

次男最後の親子遠足

今日は親子遠足でした。 毎年ほぼ行先は一緒ですが とてもわくわくしていました。 長女も一緒に連れていくことになったけれど、 「いーよー。一緒に行こう!」 と次男。優しいお兄ちゃんでよかったです。 集合場所へ行くと何組かのお友達親子がいます。 しば…

今日は朝から忙しい

今日は3週間に1度の旗当番の日。 前回は旗が我が家に届いておらず、 次の人の家に行ってしまっていることが発覚したので 朝からダッシュ。 今回は無事に前日に旗が届いたので大丈夫と思ったら・・・。